Scroll to top

60歳からの挑戦!


世界中の皆様、こんにちは!

題名をご覧になって、オーナー、また新しいことを始めたの?って思われる方も多いのではないかと思います。ホントに僕は、いくつになっても新しいことに挑戦することが好きなんです。そして今回はスペイン語の習得にチャレンジしています。といっても、実はスペイン語、ずっと以前に勉強をしていたんです。

さかのぼること少年時代、その頃は世界的なプロレスリングブームで、日本でもテレビのゴールデンタイムにプロレス中継が放映されていたほど大人気でした。多くのファンがブラウン管越しにプロレスを見て熱狂していました。もちろん僕も、そのプロレスファンのひとりでした。その中で、僕はメキシコから参戦されていたルチャリブレ(メキシコスタイルのプロレス)の選手のダイナミックさと華麗さに完全に魅了されっぱなしでした。そしていつかメキシコで本場のルチャリブレの試合を見たいと夢見ていたんです。また、メキシコではスペイン語が公用語なので、スペイン語もそのうち覚えなきゃいけないなと子供ながらに考えていたような気もします。

それから時が流れ25歳になった僕、それでもやはりその夢を持ち続けていました。そしてある日突然思いが大きく膨らみ、スペイン語の勉強を始めたんです。中学生時代、恩師に「英語(外国語)は、将来役に立つ日が来るから身に着けたほうがいいぞ!」と言われたことはありましたが、正直なところ、その時は何がきっかけだったかは、はっきり覚えていません。しかも、こんなに勉強に没頭するとは自分でも思っていませんでした。当時、大学ノートが真っ黒になるまで書き尽くし、300語程度の単語をマスターした記憶が残っています。その後、仕事の事情で勉強を断念せざるを得なかったのですが、とても貴重な機会だったと思っています。

そして、更に35年という月日が流れ、、、、今、2021年。
いよいよスペイン語の勉強再開です!
再開した理由はいくつかありますが、続きは次回お話しますね。
また、これから覚えたスペイン語の表現などもここで定期的に紹介したいと思います。
僕の新たなチャレンジ、是非見守っていてください。

今日も素晴らしい一日でありますように!

Sonoshi Okumoto